米粉ニュース

【出展報告】フードメッセ in にいがた 2011

2011.11.28

 2011年11月17日(木)~19日(土)までの3日間、朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)にて「フードメッセ in にいがた」が開催され、弊社も今回初出展をさせて頂きました。

○来場者数は以下の通り

11月17日(木) 1,689名
11月18日(金) 1,976名
11月19日(土) 2,276名
合計 5,941名

※一般公開DAY

大阪から行く私としては、新潟=「寒い場所」というイメージでしたが、実際には11月の下旬に差し掛かるというのに、全く寒くなく、天候も良い温かい穏やかな日でした。
なぜか、夏用スーツ仕様で行った、私にも快適な気候でした。

到着しました新潟の印象としましては、外国(アジア系?ロシア系?)の方が結構おられ、理由を聞いたところ新潟空港も新潟港(厳密に言うと新潟西港)も、国際空港で国際港のために各方面から新潟へ入国されるということでした。
その例としまして、到着した新潟空港の出国ロビーでご年配の女性方の群衆が…。
真相は不明ですが、先ほど述べましたように、国際空港のために新潟空港へ韓国系の芸能人が来られていたのでしょうか?

さて、肝心な展示会の話をさせて頂きますと、まず、目を引いたのは、なんと言っても展示会場!朱鷺メッセはすごくきれいで、立派な施設で驚きました!!
ちなみに、今回の「フードメッセ in にいがた」での弊社展示ブースはこんな感じです
コンセプトは、『ライスフラワー☆テーマパーク』

 

≪今回の弊社の目的≫

①製粉機メーカーとしての㈱西村機械製作所の名を米所の新潟県内に売り込む。

②小型製粉機ユニットのPR活動。

☆実物写真はこれです!!


(※詳細については、弊社HPまでhttp://www.econmw.co.jp

・小型製粉機ユニットの能力は、乾式米粉砕能力で1時間当たり約30kgです。
米だけでなく小麦、その他の原料でもテスト可能ですので、御興味を持たれた方は、是非弊社までご連絡頂ければ幸いです。
何卒、御検討のほど、よろしくお願いします。

・来場者のみなさんには、発芽玄米を使用した米粉パンと米粉ドーナツ、そして米粉で作ったカレーパスタ(カレーのルーにも米粉を使用)を老若男女問わず、いろんな方に試食して頂きました。
そして、三日間とも非常に大盛況でして、最終日のお昼過ぎには完売しました。

   

※左右に他社ブースがなくて、少し寂しい場所でしたが大盛況(^v^)

・熱心に弊社社員による、米粉に関する説明を聞いて下さるN大学の学生さん達

≪今回の展示会を終えて≫
もちろん東京で開催されている展示会の規模と比べると、出展社数、来場者数ともに少ないですが、さすが新潟は米所ということで、米粉に関する認知度も高く、ただ単に普通の米粉(白米から粉砕)を使った食品では特に大きな反応はありません。しかし、今回は㈲大幸さんの御協力の下、発芽玄米粉を使用していることをアピールすると、他社ではない米粉なので、関心も高かったですし、来場者のみなさんの反応もよかったです。
また、試食されたほとんどの方は、発芽玄米粉を使用したパンやドーナツ、カレーパスタを試食されて、「以前に比べて(小麦のパンと比較しても)おいしくなったね」とか、「米粉を使ったいろんな食品がでてきたね」と米粉を使用した食品に対して、好評価や今後への期待を示して頂きました。
今後とも、よりいっそうお客様のニーズに基づいた機械及びプラント設計をしていくように努力して行きますので、どうかよろしくお願いします。

最後になりましたが、今回の展示会に御協力頂きました㈲大幸の社長様を始め、片桐様、 熊野様、ありがとうございました。

そして、弊社ブースに足を運んで下さった皆様全員に、厚く御礼申し上げます。


※詳細については、http://www.taiko-uonumakomeko.co.jpまで

  1. HOME
  2. 米粉ニュース
  3. 米粉展示会
  4. 【出展報告】フードメッセ in にいがた 2011