米粉ニュース

【出展報告】第1回 国際6次産業化EXPO

2017.06.01

2017年4月5日(水) ~ 4月7日(金)の3日間、インテックス大阪にて西日本最大の農業総合展である『第1回 関西6次産業化EXPO』が新規開催されました。

西日本で最大級の農業関連展示会、しかも初開催だったこともあり、各地より多くの来場がありました。
弊社ブースへご来場頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

▼ 「出展報告資料」(PDFファイル)はこちら ▼

◎弊社ブース出展内容のご紹介

■ 超小型気流粉砕機『フェアリーパウダーミル FPM-150型』
まもなく実機完成予定の、当社では最小サイズとなります気流粉砕方式による粉砕機です。
6次産業で言いますと、第1次産業=農畜産物、水産物の生産、第2次産業=食品加工、第3次産業=流通・販売 の第2次産業(食品加工)に該当する機械です。
単純に粉にするだけの機械なら世の中に色々ありますが、第3次産業の流通・販売も視野に入れ、オリジナルのおいしい商品を生み出すにはうってつけの、自家製粉機です。
これまでの製粉工場向けサイズではなく、店舗向けの小型サイズということで、『こんな粉砕機を探していた』と、多くの方から反響を頂きました。

・・・製品詳細はこちら

■ 超小型気流粉砕機『フェアリーパウダーミル FPM-150型』

昨今にわかに脚光をあびつつある”グルテンフリー“というキーワード。
もともと、小麦アレルギーや余剰米・減反廃止対策として注目されていた”米粉“ですが、現在では、海外のトップアスリートや有名モデル、日本の有名俳優などの影響でグルテンフリーという食事法に注目が集まっています。ダイエットだけでなく、体質改善にも効果があるということです。
そもそもグルテンとは、小麦や大麦、ライ麦といった穀物にふくまれる蛋白質のことです。でも、グルテンを含む食べの物はといえば、パン・うどん・ラーメン・パスタ・ケーキ・揚げ物などなど・・・
現代の日本人の食生活においては切っても切り離せない食材の一つです。とてもではないですが、グルテンフリーの食生活なんて考えらないと思われる方がほとんどでしょう。

これまで知名度としては、多くの人に知れ渡った米粉パンですが、実はほとんどの米粉パンは米粉以外に小麦粉のグルテンもしくは小麦粉に米粉を混ぜ合わせたものばかりです。
そこでアルファー化米粉をグルテンの代替品とすることによって、本当にグルテン(小麦粉)を使用しない、米粉だけのパンの製造が可能になりました。パンに限らず、麺類など今後グルテンフリー食事法には欠かせない、原料として現在アルファ―化米粉にも注目が集まっています。
ご興味のある方は、当社までお問合わせ下さい。

■ 株式会社不二商会様とのコラボレーション

2016年幕張メッセでの6次産業化EXPOに引続き、今展示会でも株式会社不二商会様とコラボをさせて頂きました。
バウムクーヘン製造機械のパイオニアですが、バウムクーヘンだけでなくスイーツ店全般“勝てる店(繁盛店)”をプロデュースする事が得意な不二商会様とのコラボにより、第3次産業=販売も含めトータルでサポート出来ればとの思いで協同出展致しました。

6次産業化を継続するには、おいしい商品はもちろんですが、残念ながらそれだけでは、続かないことも事実です。
上記に記載した通り、6次産業化は1次(生産)×2次(加工)×3次(販売)=6次ですが、米粉×地元食材×自家製粉(自家加工)×地元の名物×歴史×オリジナル性×食の安心・安全×話題性×世の中のニーズ×健康×栄養など、色々掛けあわせることにより、将来性は∞(無限大)です。
是非その手助けの一端を担えるよう、今後当社も研究・開発を続けていく所存です。

最後になりましたが、改めましてご来場頂きました皆様、御協力頂きました皆様には心よりお礼申し上げます。
各種御質問等ございましたらお気軽に弊社までお問合わせ下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

  1. HOME
  2. 米粉ニュース
  3. 米粉展示会
  4. 【出展報告】第1回 国際6次産業化EXPO