米粉ニュース

「FABEX 東京 2021」に出展します! 

来たる2021年4月21日(水)~23日(金)、東京ビックサイト青梅展示棟で開催されます『FABEX東京2021』に出展いたします。

無料招待券をご用意しておりますので、ご希望のお客さまは下記フォームよりお申込み下さい。
※数に限りがございますので、抽選の上で発送とさせて頂きます。
※応募期限は4月16日とさせていただきます。

開催期間 2021年4月21日(水)~4月23日(金)
10:00~17:00(最終日のみ16:00終了)

▼ 出展情報資料はこちら ▼

展示会場 東京ビックサイト青海展示場A・Bホール (アクセス)
ブースNo. 米粉未来展 展示・実演コーナー B02-01
公式URL http://www.fabex.jp/index.html
見どころ 3月開催のFOODEX JAPANに続きまして、当展示会にも出展が決定しました。
本展の見どころは、FOODEXでの米粉パビリオンと同様の【米粉未来展】という名称の特設展示です。
弊社含めた数社の米粉事業者が集結し、大塚せつ子氏による米粉料理のデモンストレーションをしながら、最新の米粉情報をご提供する特別企画です。ご来場の皆様に米粉の可能性と価値ある情報をご提供いたしますので、この機会に是非ご来場いただければと思います。

弊社からは弊社ユーザー様の商品を数多く展示し、各ユーザー様の取り組みをオンラインでも繋いでPRさせていただきます。合わせて、『フェアリーパウダーミル』を実演し、デモンストレーションにて米粉の洋菓子を試食として振舞う予定です。『フェアリーパウダーミル』で製粉した【生米粉】の特徴を生かした米粉商品の取り組みをこの機会を皆様にお伝えできればと考えております。

『フェアリーパウダーミル』(超小型気流粉砕米粉製粉機)の6次産業化への導入事例が年々増えてきました。小型化することにより店舗や厨房に設置して「自家製粉」する事が可能になります。乾燥しない【生米粉】として米粉パン、米粉洋菓子、米粉麺など、市販の米粉ではできない汎用性と高品質が得られ、各地の特産品や付加価値の高い米粉食品の加工に最適です。

米粉の製粉や米粉食品の加工を検討されている企業・団体様、個人の方には是非この機会にご来場いただければ幸いです。お待ちしています。
  • 実機展示製品のご紹介
    『小型米粉製粉機』
    フェアリーパウダーミル
    • 能力 ~10kg/hr
    • 澱粉損傷1%を目指す事ができる
    • 米粉食品に最適な粉が得られる
      例:洋菓子、パン、麺、その他米菓
    • 自社独自の規格の米粉が得られる
    • オンリーワン米粉商品開発ができる
    • 取扱が簡単
    • 分解洗浄可能です
    こめこ君の補助金活用マニュアル
    ものづくり補助金「フェアリーパウダーミル」
    ▼pdfファイルはこちら▼

    フェアリーパウダーミルで“ものづくり補助金&先端設備等導入計画”の活用ができます。

    これからの“ものづくり補助金”は活用方法が変ります。
    従来春ごろに申請を行っていましたが、申請時期が1年で4回に分けられます。計画や申請がしやすくなる模様。
    またフェアリーパウダーミルは「生産性工場特別措置法」に基づき、中小企業が策定する「先端設備等導入計画」について、固定資産税をゼロとする措置に対応します。

    ですからダブルでお得です。補助金の活用が「難しい、ハードルが高い」と考えている方、固定資産税がゼロになる?という疑問や対策を分かりやすく説明した冊子を作りました。

    ※補助金活用マニュアル希望の方、下記お問い合わせフォームに入力ください。
    こめこ君の補助金活用マニュアル
    2021年度主な中小企業補助金

    事業再構築補助金とは

    ポストコロナ・ウイズコロナ時代の社会変化に対応するための企業に対して、思い切った事業再構築を支援する政府からの補助金のご案内です。
    新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す、企業・団体等の新たな挑戦を支援します。

    弊社は米粉の普及と米粉ビジネスの発展の為にお手伝い致します。しかしまずこのような補助金があるという事を知って上手に活用するために分かりやすく説明した冊子を作りました。

    ※補助金活用マニュアル希望の方、下記お問い合わせフォームに入力ください。
    米粉通信1 取り組み事例紹介
    ▼pdfファイルはこちら▼

    米粉製粉機『フェアリーパウダーミル』は、使いたいときに、使いたい量だけ、手軽に米粉が作れる小型製粉機です。

    「地元の米を米粉にしたい。その米粉を使って商品を作りたい。」「良い米があるのに製粉機がない。」そのような要望があり、『フェアリーパウダーミル』を開発しました。

    今回『フェアリーパウダーミル』を採用し、異業種から米粉ビジネスに挑戦した建築業の㈱高堰組が2020年3月米粉バウムクーヘン専門店「Baumen Brothers」(群馬県邑楽町)をオープンしました。その取組をご紹介いたします。

    米粉通信2 取り組み事例紹介
    ▼pdfファイルはこちら▼

    今回『フェアリーパウダーミル』を採用し、米粉ビジネスに挑戦した道の駅「アグリパル塩原」の取組をご紹介します。

    那須塩原市にある「アグリパル塩原」は、近くに大型牧場や有名な温泉郷がある「道の駅」関東有数の観光メッカの中に位置。直売所で販売している地元で自慢の大根、ほうれん草、かぶといった3大高原野菜やりんごなどの果物があり農産物が豊富です。

    昨年道の駅が大幅にリニューアル。目玉としてはこれまで取り組んでいた焼き菓子などのスイーツづくりを発展させ…

    米粉通信3 取り組み事例紹介
    ▼資料はこちら▼

    アルファ化米粉はうるち米を加熱し、製粉した米粉。
    一般のベータ米粉とはでんぷん質の物性の異なる米粉です。 ベータ米粉より吸水性が高く、水に溶かすと炊飯状態に戻るため、すぐに食べられる米粉です。

    この効果を利用し、おかゆや離乳食などを手軽に作ることができます。アルファ化したでんぷん質は小麦グルテンの代わりになり、ベータ米粉にアルファ化米粉をわずか加えることで100%米粉パンを作ることができます。

    今回、当事業に参入した”社会福祉法人ソーシャルファームもぎたて”(和歌山県紀の川市の取り組みをご紹介します。

案内状のお申込み、製品資料のご請求はこちらからお問い合わせください。
  1. HOME
  2. 米粉ニュース
  3. 米粉展示会
  4. 「FABEX 東京 2021」に出展します!